11/15/2015

シティ・センター見学〜感動の修了式

いよいよ研修の最終日となりました。今日はシティ・センターへ出かけました。午前中にニコラ先生から2010年と2011年のクライストチャーチ大地震の話などを話してもらいました。最初に日本人が建てたカードボード大聖堂を見学しました。


続いて「リ・スタートモール」です。「復興商店街」とで言えばいいのでしょうか、4年前の大地震で倒壊したシティ・センターの商店がコンテナを使って営業しています。ここで昼食を取ってショッピングを楽しみました。




少し歩くとクライストチャーチのシンボルでもあった大聖堂広場に着きました。大聖堂は大地震によって倒壊してしまっていますが、21世紀モニュメントは倒壊を免れました。モニュメントをバックに記念撮影です。大聖堂が倒壊したあとはまだそのままの状態で残っています。複雑な思いです。



しばらく歩くとカンタベリー博物館に到着します。千年ほど前にマオリ人たちがやってくる前のニュージーランドやイギリス人移民がやって来た時の様子などを人形や写真で展示してあります。とても広くて1時間では見て回れません。エジプトのミイラも展示されていました。





博物館の見学を終えるとすぐ隣にある植物園に入園しました。春から初夏の植物が植えられています。



4時にはシャトルバスでSCCに帰ってきました。6時からはピザ・パーティです。ご指導いただいたニコラ先生とヘンク先生、園田学園女子大学からの長期留学生2名も来てくださいました。



ピザ・パーティの片付けをして修了式を始めました。前にはニコラ先生、ヘンク先生、大学生のお二人が座っていただき、まずは代表が英語で感謝の言葉を述べました。


ニコラ先生、ヘンク先生、大学生のお二人から最後のご挨拶をいただき、初日に撮った集合写真が一人一人にプレゼントされました。




























続いて、学校の英語の授業で準備をしてきた「日本文化の紹介」をしました。ニコラ先生もヘンク先生も日本に留学した経験をお持ちですが、「初めて聞いた」という話題もあり、ヘンク先生は「勉強になりました」と感想を述べられました。








最後は合唱です。「グッド・タイム」「Fight」「さくら」の3曲を聴いていただきました。最後の2曲は6月のコーラス大会で歌った歌です。感謝の気持ちを込めて歌い、自分たちでも「気持ちを一つにして歌えた」と実感しました。

ニコラ先生もヘンク先生も「すばらしい!」の一言です。引率の先生方からも「聴いていて涙が出た」「この感動を表す言葉がない」などの感想が出されました。

歌っているものも聴いているものも感極まった時でした。そのあとは各自の部屋の掃除、荷物整理などをして明日の帰国に備えました。


明日は9時にシャトルバスでSCCをあとにし、正午にはクライストチャーチを離れます。約9時間でシンガポールに着き、トランジット時間を利用してシンガポール市内見学をします。再び空港に戻り、約7時間で関西国際空港に戻ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿