11/12/2015

パパオラ小学校訪問〜ノースランド・モールでお買い物

今朝、石井校長先生が日本へ帰られました。朝の活動に出かける前にSCCの入り口で私たちにあいさつをしてくださいました。


今日の午前中はシャトルバスに乗ってパパオラ小学校へ行きました。低学年クラスを持っておられるカイリー先生は、昨年、カンタベリー大学教育学部の学生として日本に来られ、私たちの学校も訪問されました。そのご縁で私たちは訪問させていただくことができました。


まずはカッパ・ハカ・クラブの児童たちが演技を披露してくれました。5歳から7歳までの児童が演ずるハカはとても迫力がありました。



お礼に歌を披露しました。コーラス大会で歌った「Fight」です。体育館にはピアノがあったのでお借りして、伴奏付きで歌いました。





カッパ・ハカ・クラブの児童たちが教室へ戻ったあと、カイリー先生のクラスの児童たちがやって来ました。まずは代表者が英語であいさつをしました。


続いて、カイリー先生が舞台のスクリーンにダンスのビデオを映され、それを見ながらみんなでダンスをしました。小学生たちはとても元気です。私たちも負けじと踊りました。




今度はCD伴奏で「Good Time」を歌いました。


続いては日本から持ってきた筆ペンを配り、児童たちの名前をカタカナで書いてあげました。グループに分かれて説明しています。








上手にかけましたね。


カタカナが終わると折り紙です。鶴や兜を教えてあげました。中には、折り方が分からなくて引率の先生に尋ねている人もいました。




最後に、カタカナで名前を書いた紙を持って集合写真を撮りました。


日本から持ってきた日本語の絵本をプレゼントしました。すると、カイリー先生(写真中央)から「誰か前に出てきて読んでくれませんか」と言われました。一人がみんなの前に座って読んであげました。日本語が堪能なヘンク先生がその日本語を分かりやすい英語に直して児童たちに説明してくれました。読んだのは「アンパンマンのサンタクロース」という絵本です。



小学校訪問を終え、30分ほど歩いてノースランド・モールへ行きました。途中、雨が降ってきましたが、歩いているうちにやみました。


ノースランド・モールはフードコートや二つのスーパーなどが入っているとても広いショッピング・モールです。映画館もあります。みんなまずはフードコートでお昼ご飯を食べたあと、思い思いにお土産を買ったりして過ごしました。











本当に活動内容が盛りだくさんの研修です。毎日とても楽しく、英語を聞き取る力が少しずつついてきたような気がします。みんな元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿