11/11/2015

ヴィラ・マリア・カレッジ訪問、マオリと体育の授業

さわやかな夜明け。午前6時過ぎのSCCの様子です。このあと朝食に集まってきます。


朝食を終えて、制服でヴィラ・マリア・カレッジへ向かいます。SCCからは歩いて10分ほどのところにあります。


到着するとバディが待ってくれていました。講堂に集まりまずは本校の代表者が英語であいさつをし、そのあと、全員で歌を披露しました。1曲目は「Good Time」、2曲目はコーラス大会でも歌った「Fight」です。バディのみんなからは大きな拍手が来ました。





続いて、日本語を教えておられるサラ先生からごあいさつがありました。


サラ先生の指示で、全員が輪になって「フルーツバスケット」をしました。バディたちの日本語学習も兼ねたゲームでした。一気に打ち解けました。



2時間目はバディのクラスの授業に参加します。これは、数学の授業に参加しているところです。ヴィラ・マリアの生徒たちはとってもフレンドリーです。



石井校長先生は、デボラ・ブロズナハン校長先生と初対面。姉妹校提携の協定書をバックににこやかに握手をしました。


短い時間でしたが、とても有意義に過ごせました。別れる前に、正面玄関でバディのみんなと先生方もいっしょに記念撮影をしました。


午後からは、マオリの授業と体育の授業です。人数が多いので、2つのグループに分かれて、交互に受けました。マオリ授業ではジョディ先生のご指導の下、自己紹介の仕方や数字の読み方を学びました。ゲーム形式なのでみんな楽しく一生懸命に学ぶことができました。




続いてマオリの伝統的なスティック・ワークを教えていただきました。最初は落としてばかりでしたが、最後にはみんな上手にでき、ジョディ先生からお褒めの言葉をいただきました。



授業の終わりに、ジョディ先生を囲んで記念撮影です。



心配された雨も降らず、テニスコートで体育の授業を受けました。ご指導いただいたのはクリス先生です。「しっぽ取り」「片足立ち」「フラフープくぐり」「フリスビー」「サッカー」などたくさんのアクティビティを学びました。久しぶりに身体を動かしてみんな楽しそうでした。




最後にクリス先生から一人ひとりに「修了証」を手渡してもらいました。「修了証」を手に、クリス先生と記念撮影です。



初めてのヴィラ・マリア・カレッジ訪問とマオリ授業・体育の授業と続いた充実の一日でした。明日は小学校訪問です。夜はしっかり寝て明日に備えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿